<< 鶏鳴駅への旅、TOKOTOKOに掲載 | main | 中国産ローヤルゼリーがピンチ >>


  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


著名画家の曹勇氏、BTVに出演

曹勇氏の集い1 米ロサンゼルスを拠点に、国際的に活躍している中国人油絵画家・曹勇 (ツァオ・ヨン) 氏が、15日に放送される北京テレビ (BTV) の人気トーク番組 「華人紀事」 (華人記事) に出演する。
 
 曹勇氏は、1962年河南省生まれ。 河南師範大学芸術学部を卒業後、チベット大学に教師として赴任した。 チベットに滞在した7年間は、寺院や遺跡を訪ねては壁画、岩画をうつし取り、幻想的な宗教観を描いた一連のチベット・ネパール作品へと昇華させた。
 89年から5年間は日本へわたり、三重県の伊勢戦国時代村に巨大オブジェを制作するなど活躍。 94年から、米ニューヨークを経て、ロサンゼルスで暮らしている。

 代表作に、2001年9月11日米同時多発テロの残骸を目にして、インスピレーションを得て描いたという 自由 (Freedom)、それに、ロマンチシズムあふれる欧米風景画の 「地中海シリーズ」 「ベニスシリーズ」 「ハワイシリーズ」 など多数。
曹勇氏の集い2 とりわけ 「自由」 は、「9.11」 で悲しみにうちひしがれた多くのアメリカ人を勇気づけ、曹勇氏の名を一躍有名にした。 その功績によって、曹勇氏にはアメリカの自由基金、カリフォルニア州政府、ロサンゼルス消防総署などから感謝状が贈られている。

 15日の 「華人紀事」 では、国際派アーティスト・曹勇氏のこうした類まれなる芸術人生をふりかえり、これからの注目の活動に迫るという。
 BTVの 「華人紀事」 に、ご期待ください!

北京テレビ1チャンネル 「華人紀事
  放送日時: 11月15日(水) 13:05〜、 23:05〜 (再放送)
  11月16日(木) 06:22〜 (再放送)

北京曹勇国際芸術館: 北京市朝陽区 好運街25号
  TEL: (010) 5867−0229
  オフィシャルサイト (英語)
  オフィシャルサイト (中国語)

※ 写真は4日、市内の画廊で行われたファンの集いで、気さくに絵筆をとる曹勇氏
※ 拙ブログ既報 「国際派アーティスト、曹勇氏が個展」 (10月29日付)


  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
 サイトで見ましたが、具象なのに、幻想的な、すてきな絵ですね。次回、北京に出かけた時は、芸術館で実物を見てみたいと思いました。それにしても、いまの中国現代絵画は、幅広く、面白いでんなあ。
  • とらやん
  • 2006/11/14 12:44 PM
とらやん様、いつもコメントありがとうございます。
「芸術は爆発だ!」じゃないですけど(笑)、中国映画「胡同のひまわり」で知られる中国人画家・張暁剛(ジャン・シャオガン)さんの作品など、いろいろな表現が爆発している時代ですよね。中国現代絵画はバブルの時代、ともいわれていますが……。
さまざまな表現が、自由に発表できることこそあるべき姿ではないかと、個人的には思っています。表現者たちが、何かを変えていくのかもしれませんね。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
秋田新幹線時刻
秋田新幹線時刻についてのご案内です!参考にしてくださいね!
  • 秋田新幹線時刻案内
  • 2007/04/26 3:09 PM
古本センター
古本センター
  • 古本センター
  • 2007/06/05 2:25 PM
http://be-fit-for.com/89D8906C/
華人華人(かじん)とは、移住先の国籍を取得した中国系住民をさす。国籍を取得していない華僑と区別される。上記は中華人民共和国政府の定義であって、華僑と同一概念として使われることや、国籍に関わらず中国以外に在住する中国系住民全体を指すこともある。.wikilis
  • 街-NAVI
  • 2007/08/01 4:56 PM
遼寧省
遼寧省のサイトです!皆さんの生活にお役立て下さい。
  • 遼寧省特集
  • 2007/09/04 5:48 PM
ここは酷いユッケですね
ユッケ食べた男児が死亡 O111検出、富山・砺波 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043000590000-n1.htm 集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national
  • 障害報告@webry
  • 2011/05/01 12:50 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM