<< 「北京メディアウオッチ」 がスタートします! | main | 『中国語フィットネス14』 に コラム執筆 >>

スポンサーサイト

  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

「この人に会いたい!51人」 に登場

「スーパーシティ北京」 北京で発行されている日本語フリーペーパー 『SUPER CiTY BEiJiNG』 (スーパーシティ北京) の12月号の特集 「2006年総決算 この人に会いたい! 北京の51人」 で、なんとこのワタクシも紹介していただきました。
 なぜ51人か?というと、同誌が創刊51号を迎えたからだそうです。 おめでとうございます! 年間12号として、ざっと計算しても4年以上になりますね。 出版物を出しつづけるのは、たいへんなこととお察し申し上げますが、これからもフレッシュで楽しく、そしてためになる読み物に期待していま〜す。

 さて、ワタクシですが 「おもしろい人」 の人物リレーということで、富士通 (中国) 総経理秘書の細野桃子さんの紹介で、登場しました。

 でもでも、ちょっと悲しすぎます〜。 ワタクシの箇所のタイトルが ビンボーになっちゃいました。 そのとおりなんですけどね。 日系企業の総経理 (社長) や女性実業家など、そうそうたるメンバーが居並ぶなかでの 「ビンボー」 ですよ〜。
 コメントの部分をご紹介しちゃいますと……。
しゃおりん
 ――06年を振り返ってと07年の抱負。
 今年はフリーになった1年目で、生涯始まって以来の貧乏生活です (苦笑)。 大変なんですけど、1元で饅頭 (マントウ) 2つ買える幸せなど、中国のごく庶民の気持ちに近くなったのでよかったかなと。 来年はマスコミでは伝えきれないことを文字だけでなく映像を使った個人メディアとして発信していきたいです。

 ――08年8月8日はどこでなにしてる?
 スポーツの取材はできないので、北京の人たちがどんな気持ちでオリンピックを迎えているかを取材しています。
 (『SUPER CiTY BEiJiNG』 12月号より)

 「取材しています」 だなんて、断言していますが、あくまでも希望的観測です (笑)。
 で、ワタクシはこの記事を読んで、思いました。
 来年の抱負は、脱ビンボー」「向銭看」 (金もうけ主義)。 もうこれしかありません!! お金もうけができないたちなので、大いに不安は残りますが……。 来年の年末も、笑って新年が迎えられるように頑張りたいと思います。

 写真も、なんだかワタクシ1人だけが、へんなポーズをつくっているんですよねえ(笑)。 題して、「明日をめざして」。 住まいの近く、明代の城壁遺跡公園で、城壁をバックに空 (くう) を見つめて指差しています。
 編集部さんのリクエストでポーズをつくったのですが、蓋を開けてみたら、皆さんまともな写真じゃないですかー!! やっぱり私って、お笑い系だったんでしょうか?
 それはともかく、この特集は、自分にとってもこの1年を見つめなおし、新たな年を考えるうえでもいいキッカケとなりました。 お世話になったさん、編集部の皆さん、ありがとうございました。
 そして、来年もよい年でありますように。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

※ 記事の補足説明――ワタクシは中国の国営雑誌社を昨年8月末、任期満了のために離れ、1年間中国系のメディア関連会社に勤めたあと、今年8月からフリーとして執筆や翻訳の仕事をしています。

※ 拙ブログは、来年1月から 「北京メディアウオッチ」 として新しくスタートします。 新設 「北京メディアウオッチ」 は こちら から。

スポンサーサイト

  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
今日ようやく見ました!
来年は一緒に「脱貧乏」ってことでお願いします(笑)。
  • xiaomi
  • 2006/12/15 1:41 AM
xiaomi さま、コメントありがとうございます!
そうそう、お互いチェック機能を働かせましょう(笑)。
そして、来年は中国の人たちとともに「小康社会」(いくらかゆとりのある社会)をめざしましょう! オー!!
「入ってくるお金は、人を喜ばせた量と質に比例する」と、巷では言われております。頑張りましょう、お互いに!
  • HIDARIUMA
  • 2006/12/15 10:21 AM
HIDARIUMA様、激励のコメント、ありがとうございます!
そうですか。では私にはまだ人様を喜ばせた量と質が足りないようで……。
世間の風は冷たいものでありました〜。
でも、逆境をバネに頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします!
コメントきらりと光ってました。(笑)
ほんとーにビンボーな人はビンボーとはいわないもんですよ。
よーこ様、コメントありがとうございます!
そうですか。よーこさんにそういわれると、なんだかそんな気もしてきましたが……。
でもでも、私は単に、ばか正直なだけなのかもしれません。ビンボーなのは、本当ですっ!!
こんな私に懲りず、来年もよろしくおつきあいくださいませね(笑)
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

面白そうな特集ですね!
さっそく探して読んでみようっと。
ジウ様、初コメントありがとうございます!
編集部のHさん、すごく丁寧に取材してくださって (って、単に私がベラベラしゃべっていただけで、Hさんは当惑していたのかもしれませんが)、どんなふうに掲載されたんだろう、楽しみ〜、ワクワク〜とページを開けたら 「ビンボー」 の文字。もう倒れそうになりました。
でも、よくわかりますよ。一番おいしいところを使いたいと思うのが記者魂。私もウケを狙ったわけではないのですが、載ってしまったものは仕方がない。とにかくリセットし直して、07年からまた頑張ろーと思いました(笑)
これからも、お見捨てなきよう、よろしくお願いいたします!
拝見しましたよ。しゃおりんさん「あんな格好していても」(って失礼)全然お笑い系に見えませんよ。まじめさが伝わってきます。マジで。今度ゆっくりお会いしたいですね。
みどりさん、コメントありがとうございます!
さすがは、観察眼の鋭いみどりさんですね。そうなんです、ワタクシまじめなんですよ、ナンテ(笑)。
来年こそは、素敵なアトリエ、拝見したいです。よろしくお願いいたします!
またまた来ました。http://www.geocities.jp/yasukiyonet/link01.htm
ここにアナタのとワタシのと赤線引かれてるんだけど、これ何なんでしょうね。
みどりさん、ご報告ありがとうございます。
なんでしょうね? みどりさんのサイトには
赤線が引かれてませんでしたよ。
私は、サイトを移転するから?
でも、勝手にリンクをはって、勝手に赤線というのも、なんだか気味が悪いですね(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ブラックウォッチ
ブラックウォッチ柄に興味がある方のためのサイトです。 少しでも役に立てたらと思います。
  • ブラックウォッチを着こなそう
  • 2006/12/14 11:16 PM
「この人に会いたい!北京の51人」SUPER CITY12月号
情報誌SUPER CITY12月号「2006年総決算  この人に会いたい! 北...
  • 吉川すみの北京アナウンス日誌
  • 2006/12/19 12:00 AM
宮城県宅配グルメサービス
宮城県宅配グルメサービスについての耳寄りな情報をお伝えしています!!
  • 宮城県宅配グルメサービス案内
  • 2007/05/10 11:54 AM
町田modi
町田modiについて正確な情報をお伝えしています!
  • 町田modi情報
  • 2007/05/21 1:23 PM
ブラックウォッチの格安情報
ネットショッププレス編集部がリサーチしている最新ファッションの中からブラックウォッチの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
  • ブラックウォッチの格安情報
  • 2007/06/16 8:17 PM
ブラックウォッチの格安購入
ネットショッププレス編集部がリサーチしている最新ファッションの中からブラックウォッチの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
  • ブラックウォッチの格安購入
  • 2007/06/16 8:17 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM