<< ハッピー・クリスマス! | main | 東京FMに出演します! >>

スポンサーサイト

  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

新年を前に ギョーザを包む

手作り餃子1 手作り餃子2 手作り餃子3 手作り餃子4
 クリスマスイブの24日、中国の友人たちと、手作り餃子 (ギョーザ) にチャレンジした。
 中国の北方では、春節 (旧正月) を迎えるときに、家族そろって餃子を作る。 餃子といっても、ゆでたてをいただく水餃子が一般的だ。
 この日は 「一足早く新年をお祝いしましょう!」 と女友達のさん。 それに、みんなが集ってワイワイガヤガヤ、具を作ったり、餃子を包んだりするのは楽しい。
 市内西部の新興住宅地にあるさん宅に遅れて到着すると、餃子は完成まぢかだった。 さっそく慣れない手つきで、残りわずかな餃子包みにとりかかる。
 「あ、ダメダメ、こう包むんですよ」。 友人のさんがチェックの目を光らせる。 春節には必ず餃子を作るという、この道数十年のベテランだ。

 さんによると、餃子作りのポイントは、次の3つ。
  ¢子を包むときは、まず、具を入れて2つ折りにした皮の真ん中からとめる。 それから左右の端をとめ、ひだを作りながら皮をとじる。 こうすると、見栄えもよく、しっかりとした餃子ができる。
  餃子をゆでるときは、鍋にお湯をたっぷりと。 少なすぎると、餃子が破れやすい。
  ゆでる時間は、10分足らず。 餃子が浮いてきたら1回、差し水する。 餃子の皮がふっくらと厚くなり、再び浮かび上がれば、できあがり。

 そうこうするうちに、1キロの皮で約80個の餃子ができた。 ゆでたてをいただきながら、餃子談義に花を咲かせる。
 「さいきんは餃子の具の塩分を、控えめにする家庭もありますよ。 ゆでるお湯にも、餃子がくっつかないように、塩を少し加えますから」 とさん。 豊かになった都市部では、ヘルシーな食生活健康への関心も高い。
 「3歳のも、餃子は大好き」 と語るのは、さんだ。 「多少手間はかかるけど、野菜や肉を包むので、栄養たっぷり。 おかずもいらないし、合理的な食べ物でしょう」。 話す間も忙しく、お嬢ちゃんに餃子のかけらを食べさせている。 その横で、夫のさんも豪快にパクついている。

 中国では、餃子は主食扱いだ。 小麦粉をこねた皮に、豚肉と白菜、ニラと玉子、エビと黄ニラといったさまざまなバリエーションの具を包む。 その昔、餃子は中国で 「年に一度のごちそう」 だといわれたけれど、年じゅう食べられるようになった今でも、やはりごちそうだと思う。 忙しい現代に、家族がそろって手作り餃子をいただくなんて、なんと贅沢なことだろう……。

 さんの呼びかけで、新年に先がけて手作り餃子を味わった。 中国の友人たちと、家族のようにゆっくり “団らん” することができた。 来年こそは、手作り餃子のごりやくがあるかもしれない。 一家団らんの餃子パワーが効くかもしれない。 みんなにとっても、一層すばらしい1年でありますように。 そう願いながら、アツアツの水餃子を、いくつも頬ばる私だった。

※ 写真は左から右へ、¢子を包む ∧颪鵑撰子を、蓋簾 (コーリャンがらなどで作った円形のふた) に並べる q子をゆでる づ魑い領つできたて餃子。 中国酢をつけていただく

※ 中国の友人・茉莉縁さんのブログ・エントリー 12月25日付

※ 来年1月から 「北京メディアウオッチ」 に、リニューアルします。

スポンサーサイト

  • 2011.06.10 Friday
  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
ご紹介くださって、ありがとうございます。おかげさまで、大変楽しいクリスマスを過ごすことができました。
よいお年をお迎えくださいね。
茉莉縁さん、コメントありがとうございます!
楽しかったですね!それに水餃子、とてもおいしかったですよ。私はほとんど手伝わなくてごめんなさい……。茉莉縁さんの料理の腕前、改めて敬服しました。
来年もよろしくね!よいお年をお迎えください。
小林さん、昨日、八一湖からお家へ帰るのは順調でしょうか。ちょっと心配しましたが、聡明な小林さんだから、きっと順調だろうと、自分を慰めました。
昨日、とても楽しかった、一年ぶりですね。
来年も続きましょう。今度は私のうちにしましょう。また餃子を作りましょう。
昨日、餃子について餡に塩を入れないとは私のいい間違いです。餡に塩を控えめに入れて健康にはいいです。年よりはそうしているようです。餃子をゆでるときにゆでるお湯に塩を少しいれるのは出来た餃子が互いにくっ付かないためだといわれています。小林さんごめんね、私の下手の日本語で、言い間違いました。皆さんのおかげで楽しいクリスマスを過ごしました。ありがとう。
  • 河辺草
  • 2006/12/25 11:19 PM
河辺草さま、コメントありがとうございます!
昨日は楽しかったですね。来年は私たち、どうなっているでしょうか? また、みんなで餃子を包みたいですね!
餃子の餡と塩の関係について、ご教示いただき、ありがとうございました。上記のとおり、

「さいきんは餃子の具の塩分を、控えめにする家庭もありますよ。 ゆでるお湯にも、餃子がくっつかないように、塩を少し加えますから」

に改めました。河辺草さんご自身は、塩分を控えめにするために、ゆでるお湯には塩を入れないとか? 昨日はたしか、茉莉縁さんと河辺草さんは中国語で話されていたので、私の聞き間違いですよ。たいへん失礼いたしました。

それにしても、茉莉縁さんといい、河辺草さんといい、すてきなお名前(ハンドルネーム)ですね。私は、味もそっけもない、そのまんまの「しゃおりん」ですが……。
茉莉縁さんのお嬢ちゃんは、3歳なのに「三字経」を習っている。ここらへん、中国の人たちの文字との深いかかわりをうかがうような気がします。
来年もどうぞよろしく!よいお年をお迎えくださいね。
ショウペイのおうちでの盛り上がりぶりを覗きにやってきました。
相変わらず元気いっぱいのご様子が浮かび上がり、楽しくブログを拝見させていただきました。
やっぱり、北京がお肌に合うようでよかったですね。
これから時々覗きにきてもいいでしょうか。
一路陽光さん、コメントありがとうございます。
私の北京生活も、もう6年を過ぎました。早いものですね。中国の変化に遅れないよう、ついていくのに必死で、まだまだ見たいもの、聞きたいものがたくさんあります。
よろしかったら、これからも覗きにきてください。そして、いろいろご教示ください。
よろしくお願いいたします!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ビールの作り方・出来るまで
こんちは!アサヒビール極上情報のホイメンです('〜`)ビールが出来るまでの大まかな流れです。 ・まず。麦を麦芽にする。・麦芽を粉々にする。...
  • アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】
  • 2007/02/19 1:40 PM
ニラ餃子
ニラたっぷり!カリッと焼いて、あつあつをビールといただくと最高ですね。 ◆ニラ餃子の材料◆(4人分)餃子の皮 … 1袋(30~40枚) 豚ひき肉 … 150~200g ニラ … 1.5~2束 キャベツ … 1/8個 塩 … 少々 白ネギ … 1/2本 サラダ油 … 適量 ゴマ油 … 適量 [合
  • 餃子レシピのすべて
  • 2007/04/09 8:24 PM
品川映画館
品川映画館に関する情報のご紹介です。
  • 品川映画館紹介
  • 2007/05/10 2:50 PM
多摩地区大学
多摩地区大学の様々な情報が満載です。
  • 多摩地区大学詳細
  • 2007/05/21 5:53 PM
京都市観光局
京都市観光局に関する情報のご案内です!!
  • 京都市観光局情報
  • 2007/05/22 1:56 PM
京都桜寺
京都桜寺の情報を掲載しています。
  • 京都桜寺情報
  • 2007/05/29 2:25 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM